2009年5月24日日曜日

キックオフミーティングを開催しました。

本日、石川のキックオフミーティングを開催しました。

発起人の私の他、強力なサポーターである、
タテマチ大学ピースバンクいしかわから各一名、
金沢の学生団体から2名の計5名で行いました!!


プロジェクターで昨年の様子をみたり、
趣旨を共有することを中心に話合いました。

また、仮決定ではありますが、
開催日時を8月8日(土)にすることとしました。


次回は、5月31日(日)17時~ 於 タテマチ大学

スタッフの役割分担と、それぞれのスケジュールを決定して、
いよいよ本格始動したいと考えております。


尚、まだまだスタッフを大募集です。

社会への接点や入り口を求めている若人。
ぜひ、一緒に社会起業家支援サミットを成功させましょう!!

右上の■お問い合わせをクリックしてメールを下さい。

よろしくお願いします。

2009年5月17日日曜日

キックオフミーティング開催決定!!

キックオフミーティングの開催日が決定いたしました!!

5月24日(日)10時~

金沢市竪町のタテマチ大学にて開催します。


スタッフ大募集中です。

学生を中心としたスタッフで運営をしていく予定ですが、
もちろん社会人の方もご協力いただきたいです。

スタッフを希望の方は、
右上のお問い合わせをクリックしてご連絡をください。


尚、当日有意義なミーティングとなるように、

●運営マニュアル http://www.createmedia.co.jp/img/2009howto.pdf
●運営スタッフ向けFAQ http://www.cccjp.org/

を一読して頂くと助かります。
よろしく願い致します。

2009年5月5日火曜日

キックオフミーティング日程変更

まずは、お詫びとご連絡。

5月10日に金沢市内で開催予定としていたキックオフミーティングですが、
準備不足のため、延期いたします。

17日もしくは23日・24日に改めて開催します。

申し訳ありませんが、
協力者との日程を調整後、改めて詳細を発信致します。

2009年5月2日土曜日

スタッフっていっても何するの?

社会起業支援サミットっていってもどんなイベントなのか?
スタッフは何をするのか?

「社会起業支援サミット2009 in 広島」に詳細が書かれてますので、
引用させていただきます。

とにかく若い力、大学生が多くスタッフに加わり、
中心的な存在となって頂ければうれしいです。

下記を読んで興味を持った方、メールをください。
よろしくお願いします。


◆「社会起業支援サミット2009」の構成 
全体の構成は、次の3つです。
1.社会起業家支援のプレイベント
サミット当日となる、7月末の午前中に、
 社会起業家、NPO関係者対象のプレイベントを行います。
 「社会起業支援サミット2008」では、
「自分たちの活動を多くの人に知ってほしい」という社会起業家のニーズのもと、 
「0円でマスコミに取り上げられる広報講座」 が実施されました。

 ですが、地方によって社会起業家のニーズも違うため、
 それぞれのニーズに沿ったイベントが必要になります。

2.社会起業家10人を集めてのプレゼン
 社会起業家10人による、その活動のプレゼンが行われます。 
2008年は、ここに市民300人が集まりました。

3.参加者有志と社会起業家の「カフェミーティング」
 要は「夜の部」のイベントのようなもんです。
 ざっくばらんな雰囲気で、参加者有志と社会起業家が意見交換を行います。
 ただ、10代の参加者も集めたいので、お酒はナシの方向性で考えています。

◆どういったスタッフが必要ですか
 最低限、以下のスタッフが必要と考えます。

・プレイベント企画(2~3名程度)
 社会起業家のニーズを集め、 
そのニーズをもとに、どのようなイベントを行うかを
 話し合って運営していきます。
 「おカネがほしい!」というのであれば、
 売れる商品のつくりかたとかいろいろ、 
「多くの人に知ってほしい!」というのであれば、
 PRの手法についてとか、 
そんなイベントの内容を煮詰めていきます。

・広報、渉外(平日時間のある方3~4名)
 マスコミや関心のある大学や高校の先生方などにイベントについて広く告知します。
 また、社会起業家との参加交渉も行います。 
なるべく、顔の広い方や話好きの方、
そして比較的平日に時間がとりやすい大学生に集まってほしいです。

・営業・資金調達(3 ~ 4 名)
開催場所を極力安く確保するため施設との交渉を行ったり、
最低限の運営のための資金調達を担当します。
コミュニケーション好き、交渉が得意な方
あるいは大学を会場にするという点で、大学生スタッフに集まってほしいです。

・当日運営スタッフ(15 名以上)
イベント当日の受付や物品搬入、
イベント中の記録、参加者の誘導などを行います。 

「趣旨は素晴らしいので手伝いたいけど、
  普段は忙しいから……」 といった方や、
 普段カメラ、ビデオ撮影、編集を趣味としている方の 応募を大歓迎します!

・リーダー(大学生、20 代で2、3 人)
スタッフの中で、やる気のある 若いスタッフがリーダーとなり、
全体の進ちょくを確認したりします
(2008 年は大学生がリーダーを担当)